Lamborghini Miura

いきなりですが、日本ミニカー文化を後世に伝えるシリーズ、第2章。
(第1章は前に書いたヨネザワのストラトス、ね。(^^;)
サクラ 1/43 スーパーカーシリーズ No.1 ランボルギーニ ミウラ。
ストラトスを買った時と同じ時に買ったもの。

サクラって言うメーカ、よく知らないですけどヨネザワの関連会社、みたいな事を店のおばあちゃんが言ってました。
それにしても、例によってパッケージの紙の匂い、猛烈に時代を感じさせます。
箱にもモデル裏にも製造年は書いてませんが、いったい何時頃の商品なんですかね。

スーパーカーにお決まりのショット。一応、決まります。(^^;
前後バンパーの下に光ってるのは剥き出しになったシャフト。
無骨でステキ…

箱に書いてあるサクラの住所をmapfanで調べてみたら…
なんと国技館のすぐそばじゃないですか。
今は多分存在してないでしょうけどね。(^^;

このモデル、ストラトスと同じくほぼデッドストック状態でした。
塗装とか、痛んできているような感じもしますが、これでも結構高かったんですよ。
お値段は…とても言えません。(^^;

8 thoughts on “Lamborghini Miura”

  1. T2さんこんばんは。
    これは!また・・・激レアなヴィンテージモノですね!(*゚∀゚)=3
    書斎の本棚とかに特注のケースに入って、さりげな~くこんなモノが
    置いてある・・・。そういう人に、私はなりたい(笑)
    1週間ぐらいかけて県外遠征して、小さなおもちゃ屋さん巡りが
    したいなぁ・・・。 無理だな(´・ω・`)

  2. T2さん こんにちわ
    おお~おおおサクラ製のミウラですね。精巧に出来たミニカーも良いけどこれはこれでいいですね。実はイオタは箱ありで1台とジャンクで1台持ってます。たまにオクで見かけることも・・・。

  3. T2さん、みなさんこんにちは。
    また、凄いのを手に入れていたんですね!
    サクラが、76年の9月頃『スーパーカー』と言うブランド名を登録申請したとか・・・?
    ですので、70年後半以降で、何時頃まで、販売していたのかは、わかりませんが・・!
    それにしてもデットストック状態で置いてある店とは、行ってみたいですよ!!
    T2さん、荒らしませんから教えて(笑)

  4. はじめまして。
    tadaoと申します。
    いつも楽しく拝見しています。
    このミウラ、何とな~く見覚えがあります。
    っていうか、スーパーカーブームの頃、持っていたような記憶があります。
    ミニカー本体よりも、パッケージに見覚えがあるんですよ。
    懐かしい!
    もちろん既に手許にはありません。
    ミニカー集めが趣味になるんだったら手放すんじゃなかった、って今さらながら思いますね。
    同じシリーズのカウンタックも持っていたような。。。
    いいもの見させて頂きました。
    これからもブログ頑張って下さい。

  5. desert_orchidさん、こんばんは。
    県外遠征の玩具屋巡り…
    私も夢ですね。
    でも、なかなか普通の玩具屋さんってもうあんまり存在してないんですよね。
    前情報なしで行き当たりばったりで発見するのもちょっと難しいかもしれませんね。

  6. ちっちくん、こんばんは。
    おー!サクラのイオタをお持ちで!
    …って、私も持ってます。実は。(^^;
    そのうち第3章あたりで…

  7. ちび豆さん、こんばんは。
    そうそう、登録申請の話、私も聞いたことがあります。(でも、商標検索ではサクラの名前は出てきませんね)
    店の場所ですか?
    うちのそばですが、買いに来ますか?( ̄ー ̄)

  8. tadaoさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    パッケージで覚えがあるって、スゴイ!
    よほど気に入っておられたんでしょうかね?
    小さいころブンブン転がして遊んでて、まさかこれを大人になって大事にしまっておくなんて考えもしませんからね。(^^;
    私もそういうのいっぱいある気がします…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です