Car of the 80’s Edition Blue

コナミの食玩、Car of the 80’s。
とりあえず買わないつもりだったんですけど、結局何個か買ってきました。

出来はそれなりにいいみたいですが、絶版名車より100円値上がった450円。
1/64激戦区においては、サークルK/サンクス京商が一つの目安となってるみたいですので、それと比べると高い、ということになるんですかね。
「ホイールが抜けてない」というのもよく聞きますが、これは絶版もそう。
ただ、絶版の頃の旧車は鉄ホイールやらホイールキャップで、実際もそれほど抜けてないし、目立ちにくかったから良かったんですよね。
ちょっと理解できないのは、同じシリーズのロードスターは抜けてる部分を黒塗装してるのに、それ以外は放置してること。なんでなんで??

このZ、フロントガラス ~ Tバールーフ ~ リアゲートウインドウまでを一体のクリアパーツで造り、ルーフ面のボディ部分を塗装するという手法をとっています。
ガラス面の一体感はいいんですけど、おかげでリアクオーターガラスが…無い!
これはイカンでしょ。

スケールもちょっと疑問あり。
なんかセフィーロの方が大きいんですけど…(^^;
Z32ってこんなに小さい車でしたっけ?

文句ばっかり書いてるけど、実際、内装の細かさとか塗装の塗り分けとかは良く出来てるし、絶版とは違ってミラーも付いてて内側も銀塗装が施してあります。
たかだか450円のオモチャと考えれば非常に良く出来てます。
ただ…余計な3色展開と、単純に絶版に対する値上げ、がユーザー層の不満につながってるのかな、と思います。
この出来なら、さすがに国産車名鑑のようにはならないと思うけど…
シビック欲しいし、もうちょっと買ってみようかな。(^^;

8 thoughts on “Car of the 80’s Edition Blue”

  1. T2こんばんは、
    1/64って言うことで、ちょっとコメント。
    私はやっぱり大人買い!でも一箱ですよ今回は・・
    6車種3色って言うのはねーどうでしょうか?
    せっかく一箱12個入りなんですから2色でフルコンプ!!で良いですよね。
    しかも一箱でスカイラインジャパンが三色、ほしかったシビックは1色しか入っていませんでした。
    2色づつ入れてよーコナミさん
    何か愚痴になってしまいました、ごめんなさい。
    あと本日TLVの日産パトロールと東宝シリーズ?
    レパードを購入いたしました。
    T2様も購入されますよね、アップ楽しみにしています

  2. T2さん、こんばんは。
    (“皆さん、お元気ですか~” って聞こえてきそうですね。)
    私が自動車免許を取ったのが80年代ですので、どれも思い出の中のクルマです。
    セリカはどうしても欲しかったので、オークションにて入手しましたが、シビック、ロードスター、Zなどもやはり欲しいですね・・・
    見かけたら、ちょっと摘まんでみようかと思っています。

  3. 1/64コレクターさん、こんばんは。
    1箱買ってもシビックって1個だったりするんですか。それは厳しいですね。
    今回のシリーズ、アソートの評判はかなり悪いみたいです。
    次回には改善してくれるといいんですけど…
    それと、TLVは当然買ってますよ。
    今から書きます。(^^;

  4. siotarouさん、こんばんは。
    私もセリカ白欲しかったんですけど、これは自力で引けました。(^^;
    今のミニカーブームを支えてる大きな力が80年代の車に思い入れがある人種でしょうから、狙いとしてはいいとこ突いてると思うんですよね。
    私ももうちょっと買う、かも…

  5. T2さん、みなさん、こんにちは。
    私も1箱買いました。
    私の場合はセフィーロが3色でZが1個でした。
    >一箱12個入りなんですから2色でフルコンプ
    私も同じ意見ですね!
    3色展開はリアルⅩにまかせておけばいいのに!
    リアルⅩも7月下旬にトヨタヒストリーが発売ですね!
    車種が、2000GT・初代セリカLB・86トレノ・80スープラ
    今回はプラケース入りみたいですよ!

  6. T2さん、こんばんわ!
    スケールの件ですが、実車では全長×全幅×全高 (mm)で、
    セフィーロが4690×1695×1375、
    Z32が4310×1790×1245、
    ということで、若干セフィーロのほうが大きいみたいです。

  7. ちび豆さん、こんばんは。
    今日も買ってみたんですけど、ジャパンは出たけど、シビック出ない~。
    そういえばリアルXのトヨタも値上げですね。
    個人的にはこのサイズではケースはどっちでもいいんだけど…(^^;

  8. とかりさん、こんばんは。
    全長が短いのは分かるんですけど、もっと幅があったような気がするんです。
    …と言う訳でノギスで測ったところ、
    Z:29.0mm セフィーロ:28.1mm
    ×64とするとZ:1856mm セフィーロ:1798.4mm
    多少デフォルメがあるとしても、こんなもんですかね。
    私の錯覚のようでした。スミマセン。
    Z32は前に友達が乗ってて、もっと幅の広い車というか、威圧感があった記憶がそう思わせたみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です