1988 Jaguar XJR-9LM LeMans 24 hours #2

Exoto 1/18 ジャガーXJR-9 1988ルマン24時間優勝車。
ついに買ってしまったExoto。

ラッシュの5月、これをお小遣いで買えるハズも無く…不良債権発行です。(^^;
優勝車の#2が出ると知って予約していましたが、先に出た#1と#3はSilkCutロゴ無し。
「しまったー、高価なモデルなのにバーコードはつらいよなぁ…」
って思っていたところ、優勝車の#2だけはロゴ入り。ラッキーでした。

さすがに高価なモデルですので、リアカウルが外れ、ドアも開きます。
エンジンの造り込みと言ったら、これがもうスゴイ…
ExotoのXJR-9は廉価版と言われているMotorboxブランドですが、私にはこれでも十分すぎるほどの出来だし、粗を探せば無いことは無いけど、そんなの関係ないぐらい上出来。
(本来のExotoはもっとスゴイらしいけど。(^^;)

リアカウルもずっしり重いダイキャストですが、裏面を見てさらにびっくり。
テールランプの配線まで作ってあります。
すっげぇな、これ…

リアウイングまで含めた全長はかなりあります。
いつものステージで写真を撮るの、ちょっと苦労しました。
広角に引かないとフレームに収まりません。(^^;

あまりにカッコいいのでちょっと撮りすぎました。
この車には6月いっぱい玄関に鎮座してもらうことにしました。

私的にはミニカーコレクト道のひとつの区切りだと思っていたExoto。
達成感でいっぱいです。
…しかし、これ以上買えるほど余裕ないな。(^^;
当分の間、これだけにしておこう…

10 thoughts on “1988 Jaguar XJR-9LM LeMans 24 hours #2”

  1. Exoto 出来いいんですよね。でも高いし・・・。私も2台だけ所有してます。セールの時に購入です。定価は無理です。
    それより今月は購入ラッシュですね?しかもどれも私も欲しかったけど手が出なかった物ばかりです。 

  2. T2さん、こんばんは。
    すっかりご無沙汰をしております。
    EXOTO すごいですね~
    超庶民な当方は
    トミカが何台かなぁなんて
    井の中の蛙定規で一人で目を白黒させています。
    比べる相手間違ってますがご勘弁を。。。(苦笑)
    自分もいつかはなぁって思っておりますが、
    ミニカーの神様に
    『アンタにゃ100年早い』と
    夢枕に立たれましたので自粛中です。(笑)
    でも買っちゃいそうだなぁ。。。。
    不良債権処理頑張って下さいね~。
    当方は量的規制緩和解除で金利の波がぁ~
    ポセイドンのように呑み込まれぬ様
    しっかりパドル漕いで行きまーす。
    って手漕ぎかいっ!!(爆)
    駄文にて失礼を致しました(_ _)

  3. T2さん、こんばんは。
    Exoto、私ももってません。こんな高価な物もの買ったら妻に口をきいてもらえなくなりそうで・・・・。1/18自体4台しか持っていないのでExotoでTS010がでたなら私、買います。
    出来ればどんな感じてで玄関に鎮座されるか画像が見たいです。

  4. ちっちくん、こんばんは。
    をぉー!Exotoを2台も!セレブ!
    本当はザウバーC9も欲しかったんですけど、シャーシと2台セットで高額なんですよね。
    さすがにこれは手が出ないし、シャーシはいらん!(^^;

  5. おつかいきつねさん、こんばんは。
    お久しぶりです。どうされたのか、と心配しておりました。(^^;
    Exoto、1台なら高いですけど、よく考えると、「TLVを20個買うこと思ったら買える」とか、「1/43を5台買うと思ったら」なんて、どんどん自分の都合のいい方に考えて行き…(^^;
    私にも十分、身分不相応だと思ってましたが、今回だけは思い切って買ってしまいました。

  6. よごろうざさん、こんばんは。
    TS010ってモデル化には恵まれていないですね。
    簡単に買えるのはIXOだけ?ですか?
    玄関の様子は、ホールの前にニッチを設けていますので、そこに置いてあります。
    写真は…たいしたことないので止めておきます。(^^;

  7. おはようございます!いつも拝見してます、takaと申します。 私もこのエグゾトのJag持っているのですが、以前から気になっている部分があります。それは、私のリアウィングの取り付け部分でして微妙に曲がっているのです… いろいろお店に展示されているモノも見ると、やはり曲がっている(結果としてウィングが傾く)のでもともとそうなっているようなのですが。T2さんのモノは如何でしょうか?

  8. takaさん、はじめまして。
    平日に出してくるには面倒な所に仕舞い込んであるんで、すぐには確認できないですけど、飾ってた時もあんまり気にならなかったような…
    今度確認しときます。(^^;

  9. 僕も、XJR9好きなんですよねえ!!でも、一番大事にしてたこの車も、火事で焼失(号泣)!!ホント、泣くに泣けません!!アクリルケースに入れて、毎日眺めるのを楽しみにしてたのに!!オークションでも中々出て来ません。やっぱり、人気車種なんだと思います。だって、シルクカットカラーが最高に格好いいですもん。でも、オークションで、再度、絶対購入するつもりです!!コレクターの執念は怖いのです!!T2さんもそうだと思いますけど(苦笑)。でも、ホント、コレクターの皆さん!!火事には十分気をつけましょうね!!俺も、ただの鉄屑と化した我がコレクションを見て、唖然としましたから(号泣)!!!!

  10. シオンさん。
    これも焼失ですか…(;O;)
    私の友達もこれ欲しがってるんですけど、オークションでも玉数少ない上に結構高いですね。
    しかし、痛すぎますね。
    自分も気をつけようと心に誓いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です