Lancia Stratos Rally

とってもレトロな一台、ヨネザワDiapetのランチャ ストラトス ラリー。

去年、わりと近所に昔ながらのオモチャ屋があるのを偶然発見。
そこで、ほぼデッドストック状態で入手しました。
このオモチャ屋、発見するまでは完全に死角でした。(^^;
箱の状態とか最高に新品でした。開封すると紙の匂いがなんとも…
一応、ぎこちないながらもヘッドライト、ドア、エンジンルームが開閉します。

箱には1100って書いてるけど、これは1100円ってことでしょうか?
この当時の1100円、今の価値ではいくらだ?
相当高いはずですよね。

Diapetブランドは現在はアガツマに譲渡されています。
このミニカーは、私が後世にニッポンのミニカー文化を伝えようと残している宝物みたいなものです。(オオゲサ)

肝心の買った値段、3900円!
プレミア価格を知っているオモチャ屋のお婆ちゃんでした….(^^;

12 thoughts on “Lancia Stratos Rally”

  1. 最近の精密でリアルなミニカーも良いですが、個人的にアンティーク好きもあって、このストラトス本当に良いですね!
    私も普段スルーしている、うらぶれた玩具屋さんに入ってみよう~。

  2. T2さん 毎度お邪魔してます。
    おおっ!お宝発見!こんなの2度と見つけられないですね。もしかして定価購入?1台のみですか?うらやましすぎです~・・。

  3. T2さん、みなさん、こんにちは。
    最近、昔ながらのお店はなくなりましたね!でも、プレミア価格ですか?これは、TVの鑑定団等・ネットの普及ですかね?
    ミニカーの方ですがこの、デットストック状態でこの値段でしたら私も手がでましたね!う~ん昭和のにおいがプンプンですかね!
    この、ランチャラリーは1978年1月発売ですね!(たぶん)コードNO、01441、品番G101ですよね?ストラトスターボモデルもありこちらは当時1200円でした。(参考までに)ミニチュアカー考古学の本を見ました。

  4. T2さん、こんにちは。
    また凄いものを手に入れましたね。
    昔に比べておもちゃ屋ってすっかり少なくなりましたね・・・。
    自分は新発売のイクソのランサーWRC2005を買ってきました。
    一緒に三角ネジ用ドライバーも購入しました。
    ネジの変更はヨーロッパでの規制によるものらしいです。

  5. いや?、ホント良い物を手にいれましたね、うらやましいです。3900円という価格はデッドストック状態ということで妥当かなと思います。しかし、こんなにおもちゃチックな物を机においておいたらすぐに子供の餌食ななりかねない・・・・。

  6. TOMさん、こんばんは。
    こういう古いのを見てると、時間がゆっくり流れているように感じます。
    古いオモチャ屋探検、オススメです。

  7. ちっちくん、こんばんは。
    ストラトスは1台しか無かったですね。
    他のはいろいろあったけど。
    もしかして欲しかったですか?(^^;

  8. ちび豆さん、こんばんは。
    コードと品番、正にその通りのが箱に書いてます。
    その本いいですね、私も買ってこようかな。
    しかし、28年前の物かぁ。
    袋がかけられていたので全くそのように見えないほど箱は状態いいです。
    大事にしよう…

  9. MTさん、こんばんは。
    最近のイクソの3角ネジはそうみたいですね。
    私も後で知りました。
    これで効果があるのかどうか疑問ですが…

  10. よごろうざさん、こんばんは。
    その店で買ったのは実はこれだけじゃないんで、そのうちにでも記事に書きます。

  11. T2さん すんません。自分で書いていてもう一度見るのを忘れてました。
    だってT2さんの更新分を見るのが楽しくて見落としました。
    最近「大人買い」する為財布がかなり薄いですのであきらめます。気を使っていただきありがとうございました。
    T2さんはレジンキットとかは作ります?

  12. ちっちくん、こんばんは。
    レジンキットは一回だけ、友達に頼まれて作りました。
    tanomi.comで限定生産されたキットで失敗の許されない状況でしたが、なんとか無事完成。(1年待ってもらいましたが(^^;)
    削ってる時の匂いが猛烈に臭くて、コレはもう二度とやりたくないな、と思いました。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です