Nissan Calsonic R92CP

EBBROの1/43 日産カルソニックR92CP。
1992年JSPC(全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権)のチャンピオンマシン。

前エントリーのR91CPと見た目はほとんど同じですね。(^^;
JSPCは92年にて終了しましたが、R92CPは日産Cカー最強時代の最も強い車として印象深いマシンです。

R92CPの一番の特徴は、このフロントフェンダー部の空力パーツ。

これらのマシンは予選フルブーストでは1000馬力を超える怪物。
スゴイ車です。

日産Cカー3部作はこれにて終了です。
3日間も同じような記事でそろそろ飽きましたね。(^^;

2 thoughts on “Nissan Calsonic R92CP”

  1. T2さんこんばんは。
    この3日間のミニカー紹介は自分的にはウハウハでした(゚∀゚)
    Cカーって何でこんなにカッコイイんでしょうね・・・。
    昨日のR91CPは、発売後に「何マフラー横出しにしとるんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!」
    と日産かNISMOからエブロにクレームがきたらしく
    慌ててサイドのマフラーを塞いだものをリリースしたそうです。

  2. desertorchidさん、こんばんは。
    昔、バイトの先輩に鈴鹿によく連れて行ってもらってて、JSPCも見たことあるんですけど、火を吹きながらシケイン入っていく姿は迫力満点でしたよ。
    やっぱりCカーはカッコいいです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です