Alfa 8Cをいじる Part2(メイキング編)

8Cメイキング編です。

ボディのバラしはこれまでと同じ、3mmのピンバイスで。
まずは移植提供元のチョロQからゼンマイをはずします。
これをそのまま8Cのシャーシに載せられると楽なんですが、そうは簡単にいきません。
ゼンマイに通してあるチョロQの車軸が高すぎて、シャーシに載せるとタイヤが全く収まりません。
オリジナルでシャーシを作り直せば何とかなるかもしれませんが、ここは8Cのシャーシを活かして車軸周りを作り直します。
チョロQのゼンマイにカッター刃をそっと入れて丁寧に割り、車軸を抜きます。

この駆動ギアの付いた車軸を8Cのシャーシに載せるため、ギアが当たる部分に穴を空けるのですが、これが結構大変。
最初にドリルで穴を4個ぐらい空けて、そこをカッターで繋ぎ、さらに棒やすりとカッターで整形しました。

ホイールの内側もシャーシに干渉するので少し削ります。
車軸を置いて綺麗に回ればOK。
底面からみるとこんな感じ。

次にゼンマイを置きますが、これも削る必要があります。
ゼンマイの最終駆動ギアを埋め込んだ車軸に勘合させるには、ゼンマイケースの下側を削り、ゼンマイ自体をかなり後ろに持っていく必要があります。
さらに、8Cのボディから伸びたリベットステー部分の干渉を避けるため、下側を斜めにするように削ります。

これはこれで何となくカッコいいです。(^^;
ボディを載せると、ぴったり収まりました。

そうして慎重にゼンマイの置き位置を決め、接着します。
硬化の早い接着材だとゼンマイケースの位置決めが難しくなるので、今回はエポキシ系の接着剤で付けることにしました。
硬化までに時間があるので、ギアの勘合を慎重に決められます。
それと、ボディの前半分がスカスカになったんで、インパネまではオリジナルの部品を載せてやることにしました。

エクステリアの要、コインホルダーは提供元のチョロQのを適当にカットして、8Cのボディとの隙を見ながら調整します。

コインホルダーに貼るシールですが、オリジナルで適当に作ってやります。
「Special Choro-Q No.08」と言うことで…(^^;
ラベル用の糊付きフィルムシートにプリンタで印刷し、上からガード用のクリアフィルムを貼ってあります。
今回は、これにカナリの時間を費やした事は言うまでもないですね。
カッコいいフォントを探してきて、それっぽくしときました。

前回と同じくウインドウはスモークを貼っておきます。
ゼンマイを固定しているエポキシが乾いたら完成。
ではオリジナルとの比較を。
上と左がオリジナル、下と右がいじり後。

こうしてみると、チョロQのタイヤとトレッドが広い分、いじり後のほうがカッコ良く見えます。
ところで、移植元となるチョロQですが、2台必要です。
チョロQは後輪の方が大きくて使えないので、前輪のタイヤだけを8Cの前後に使用することになります。
チョロQを2台使ってようやくできる今回のいじり。
重い割にはよく走ってくれたんで、満足ですわ。

8 thoughts on “Alfa 8Cをいじる Part2(メイキング編)”

  1. T2さん こんにちわ
    もう毎回その発想力と技術力には脱帽です。
    すごすぎですね。はぁ~・・・。
    2000GTはそのうち見せます。お楽しみに!

  2. チョロQ化とは・・・恐れ入りました。
    あのゼンマイユニットが収まる(もちろん加工
    してですが)とは驚きました。
    アイデアを思いついても、なかなか実行に移す
    事は難しいです。実際に「やってしまう」T2さん
    には、ただただ感服ですね。

  3. すでに小改造の域を超えてますよね。
    京商の中の人も、まさかこんなにイヂられるとは思ってなかったでしょう。

  4. ちっちくん、こんばんは。
    皆様がカスタムでよくやられている、パテ盛りとか全塗とか、時間のかかるヤツは敬遠しがちで、どうしてもこういう方向の物ばっかり作ってしまうんですよね。(^^;
    一回、プリンタデカールとかやってみたかったりするんですけど…

  5. 森くまさん、こんばんは。
    最近やってるこの手のゲテモノ、実は全く計画性が無いんですよ。(^^;
    バラしてみてから場当たり的な対処で作るんですが、なんとかなるものですよ。
    今回のチョロQも2個使ったのが幸いして、1個目のゼンマイは歯を欠いてしまってボツにしてしまいました。写真の途中で第2ギアの色が変わってるでしょ?(^^;
    ま、こんなもんです。

  6. WWさん、こんばんは。
    京商の人、見てくれないかなぁ~。
    「コストかかるのは分かるけど、リベット留めはやめてネジ留めにしてね~」
    と言ってみる。(^^;

  7. こんばんは、T2さん。
    スゴイ スゴイッ!!
    もうここまで行くと工房ですね。
    『京商御用達T2工房』
    って看板掲げて下さい。(笑)
    もう溜息しか出ないです。本当に。。。
    よっ!!大統領!!
    これからもさまざまなアイデアの作品を
    楽しみにしておりまーす。
    夜分に失礼を致しました。

  8. おつかいきつねさん、こんばんは。
    大統領なんて、そんなオオゲサな…
    よ!!普通のサラリーマン!!
    ですよ。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です