Canon EF400mm F2.8L IS II USM

ミニカー入荷が無いので、最近導入した機材のことでも書いてみます。

…って、これのせいでミニカーに金が回ってなかったんですが…(^^;

キヤノンの大砲、ヨンニッパって言われてるやつです。

きっかけは、とある撮影会でこのレンズを借りてしまったこと。

「わかっちゃいたけど、次元が全く違うじゃん!」

…いづれはコレ絶対買う!と決心をしたのが2013年8月。

それから節約と貯金を頑張って今年やっと買えました。(^^;
もし、今後、こういうの買おうと思ってる人がおられるかも知れないので、備忘録を兼ねて書いておきます。

↑ 現在の姿がこれ。
まず、こういう大きな機材を買うと、その周辺機材にもそれなりの金がかかるのを覚悟しておく必要があります。

最低限でも、それなりに大きな一脚は絶対必要。
この大きさのレンズを手持ちで振り回すには相当の体力要る、私は無理。(^^;
一脚に直でネジ留めでもいいですが、機動性を損なってしまう可能性があるので自分はアルカ互換の足に換装してます。これも従来から使ってるRRS製。

持ち運びの際にどこかにぶつける事が多くて、放っておくと傷だらけになってしまいそうだから、レンズコートを着せてます。(私、コート装着する前にいきなりフードに傷つけてしまった(^^;)

流し撮りに必要なNDフィルタは後ろにセットします。
フィルタ自体は52mmで安上がりなのですが、専用のホルダがそれなりに高い。

防湿庫も買い足しました。中型のを使ってますけど、その半分の高さを占めてます。
バッグは普段から使ってるThinktankのStreetWalkerProに収りました。

…って、ここまででざっと計算すると、イチから揃えるにはレンズ本体以外に軽く10~15万ぐらいは用意した方が無難です。
さらに三脚も用意するならそれも大型が必要、場合によってはジンバルヘッドなんかも欲しくなる。

やっとレンズ買えるだけのお金貯まったぜって思っても、まだまだ先は長いのです。(^^;

…で、嫁にはこう言われます。

「それ、本当に必要なの?」

まぁ、そうでしょう。プロじゃあるまいし。(^^;

でも、一回出てきた画を見ちゃったら、今までの機材ではどう頑張ってもこうは撮れないって思うんですよ。
私が数ある大砲の中から400mmを選んでいるのは、適度な距離感と開放F値が決め手になってるのですが、例えば日常の風景なんぞを撮っても、今までに見たこと無いような解像感と半端無いボケ具合がファインダーに現れるのです。

年に数回のレースだったら、都度レンタルしても買うより安いんじゃない?っていう考えもあります。
なので、どうせ買ったんだから何でもかんでも一回はこれで撮ってみよう、ということで最近はこれ一本勝負で挑んでることが多いです、例え、400mmが長すぎるのが分かってても。(^^;

おかげで大分慣れてきましたが、まだ一脚を使って自在に流すことができないんです。
まだまだ鍛錬が必要ってことで、今年も積極的にレース撮り活動に励むしかない。

でも、買ってから思うんですよ。
もっと早いうちからこういうの使えてたら良かったなぁ…って。
サーキットでたまに見かける、大砲もってるすごく若い方、うらやましい。(^^;

今回載せてるのは大したことないけど、練習過程で撮ったもの。
月だけx2付けてトリミングあり。

車の写真は「とほほと」に何点かupしてますので、気になる方はどうぞ。(^^;

6 thoughts on “Canon EF400mm F2.8L IS II USM”

  1. 久しぶりにコメント書き込みします。
    ヨンニッパ
    良いレンズ買われましたね〜。私は70〜200㍉2.8辺りが限界です笑。
    今後の写真、楽しみにしてます。

  2. かずパパさん、こんばんは。
    私も、実際は70-200mm F2.8で十分なんですよ。(^^;

    分不相応なのは分かってるんだけど、なんて言うか、男のロマン?
    禁断の果実に触れた感じですかね。
    今までに買ったものの中でも、家、車についで達成感ある買い物でした。(^^;

  3. T2さん、こんばんは

    とうとう買ったんですね!
    月の解像感がヤバいレベルですねぇ…
    ため息が出ましたよ…
    僕は70-200mmX2で撮ってますがさすがにこれは撮れません
    さすがのヨンニッパですねぇ
    今400mmF5.6狙ってます
    ヨンニッパは絶対に買えませんから…

  4. overture1975さん、こんばんは。

    >絶対に買えない…
    私もそう思ってましたよ。(^^;
    でも、買うと決めたら買うためにはどうするかを考えだすので、それなりに何とかなってしまうもんです。(^^;

    400F5.6ってIS無しですよね?
    厳しくないですか?(^^;

  5. 凄い・・・・ヨンニッパ入手ですか!!

    自身、望遠は70-200F2.8のみなので、モータースポーツ撮影等で、「400mm級」欲しいな~~~と思いつつ夢ではT2さんが入手されたヨンニッパ、現実的には100-400mmを購入を視野に入れて貯金していたりするのですが、口コミサイト等でも高評価なヨンニッパはの写りはやっぱり別格ですね~

    自身の持っているもう一本のマクロ機能付きの24-70mmF4でも記事に掲載されている花(チューリップですよね?)に多少は近い写りはするのですが・・・・ここまで周りとの距離感縮めてさらに美しいボケは出せないですので・・・

    所有されている方ならではの問題・・・とても参考になりました

    ヨンニッパ買うならジンバルや3脚、1脚も必要で、バッグも対応する物が必要・・と

    自身フリップサイドの400AW少し前に買って使ってるけど、入るかなぁ・・・・?

    「ミニカー100台を生け贄に捧げてヨンニッパを召喚!(ローン必須)」とかカードゲーム漫画みたいな科白と色々覚悟決めて買おうかな・・・・

  6. 清四郎さん、こんばんは。
    70-200を持っておられるなら、100-400は望遠側のみ期待ですよね?
    それならx2で当面は間に合う感じではないですかね?
    自分も結局その使い方をするようになってからは100-400の出番はほとんど無くなりました。(^^;

    気になるなら、一回借りてみてはどうでしょ?
    きっと、欲しくなります。(^^;;;
    400AW、ちょっと見てみたけどStreetWarkerProより内寸大きいみたいです。
    仕切り全部外したら入るんじゃないですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。