Jaguar XJR9 Winner LeMans 1988

スパーク 1/43
ルマンウィナーシリーズ 1988年
ジャガー XJR9

この車、ixo、hpi、exotoと買ってきたけど、ようやくコレクションの本線に来た。

シルクカットジャガーは1988年が一番好き。
やっぱこれだ。

添付デカールを貼らないといけないですが、今回は難易度高めと思います。

↓分断した Si と、下の方にいびつに伸びた ut わかります?
これ、エアインテークの段差に馴染ませて初めて真っすぐなロゴになるような形状になってます。

これがムズイのなんの。(^^;
私はデカール軟化剤とゆるま湯を湿らせた細めの綿棒でなんとかしました。

貼ってる途中、フロントのゼッケンがやたら左に寄ってることがわかって、これついでに貼りなおそうと思って剥がし始めたまでは良かったんですが…

なんとオレンジのボディラインと一体化したデカールでした。(^^;
最初に気付かないのは私がアホ…として、なんでこんなにずれてるんでしょ?
ショップ画像を見ても、確かに左に寄ってるように見えます。
今まで買ってきた他のモデルは中心あってたと思うけど、実物もこうだったんでしょうかね?

右側の Si のつなぎもかなり難しいです。
最初に、切り欠いてる i の下の方、透明部分が邪魔なので切り取っておいた方がいいです。
文字のつながりを優先しつつ位置決めすると、なんか角度が合わないような感じですが、微調整を繰り返して何となく合ってるかな?ぐらいにはできたと思う。

それと、フロント鼻先部分はセンターに穴があるから左右に切り離して貼ること推奨。

あるショップで「デカール加工品」の画像見たけど、これ酷い。
左側は空中貼りだし右側は繋がってない。
こんなんで金取るって、それはイカンでしょ。(^^;

6 thoughts on “Jaguar XJR9 Winner LeMans 1988”

  1. お見事です!

    私もコレ欲しいかな?なんて思いましたが後貼りデカールの形を見て躊躇しています…。

    しかしいい加減タバコロゴの省略や後貼り対応は止めてもらいたいですね。
    脱喫煙が主流の昨今、レーシングカーのロゴを見てタバコが吸いたくなる人はいないと思うのですが。

  2. 手先が器用でない私はT2さんのこの記事をみてデカール未加工の購入をあきらめました。

    19BOXさん、私もタバコデカールの省略を止めてほしいことに激しく同意です。そもそもオーストラリアなどではパッケージデザインすら統一されているのですから、あえて昔のレースカーのスポンサーロゴを隠す意味は既にないと思います。

  3. 19BOXさん、こんばんは。

    ちょっと無責任ですが、きっとやり出せば何とかなる、と思いますよ。(^^;

    私も、右側はどうやって文字がつながるのか想像が付かないままやり始めてしまったんですけど、何とかなったんで…(^^;

    タバコロゴを付けられないのは、世間体的な要素もあるんじゃないでしょうかね?

  4. halhalさん、こんばんは。

    私のせいで諦めちゃった…ならすみません。m(__)m

    でも、売ってる加工品があの見本のような仕上がりレベルなら自分でやった方がまだマシのような…(^^;

    ロゴ問題、少なくとも日本限定版では貼ってるのあるから、こういうのも日本向けは貼ってくれてたらいいんですけどね。

  5. この記事見逃してたー!
    個人的には…鈴鹿で見てきたばっかりの
    このタイミングでこのマシンの発売、hpi持ってるけど
    思わず買ってしまいそうになりました(^^;;

    ル・マン仕様も欲しいけど、
    ライトが小さいスプリント仕様も欲しい…。

  6. mtegawaさん、こんばんは。

    目玉小さいのは私も持ってないんですよね。
    何度か買おうと思ったりもしたんだけど、イマ一つ触手が..(^^;

    もしこれ買う時は気合い入れてくださいね。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です