Toyota TS050 Hybrid LeMans 2017

発売日を忘れてて、丁度思い出して買って帰ろうと思った日の昼休み、会社の売店で売ってるの発見。
1割引きなので人目もはばからず即買い。(^^;

アシェット
ル・マン24時間レース カーコレクション
創刊号は2017年仕様のTS050 8号車

1/43、しかもスパーク監修ってことで気になってました。

パッと見、「あれ?アンテナ無いけどこれほとんど同じじゃん?」ぐらいの出来。
同年度の7号車を持ってるので比較してみます。

外見で大きく違うのはホイール。
アシェットはちょっと暗め。ナットの差し色も省略。

アシェットのはフロント、テール、ウイングなどの黒い部分が半艶黒の塗装になってます。
また、フロントライトは3段に分割したスパークに対して一体成型のパーツです。
他にも牽引フックが無かったり、省略されてる細かなデカールが数点あります。

シャーシ裏も違う形状….ってここまで来て、これダイキャストじゃんってことに気が付きました。
そういえば、ねじ外した時も白い粉出ないし、なんか重い気がする…

実際に測ってみました。
スパーク:63g
アシェット:79g

やっぱり…
それにしても良くできてると思います。
形状はレジン製と比較しても全く差がわからない。
もしかして背中のフィンとか部位によって多種の材質を使い分けてるのかも。

台座はプラでチープな感じですが、形状はスパークとほぼ同じです。
クリアカバーもほぼ一緒。(ほんのわずかにアシェットの方が大きいみたい)
ちなみに台座へのネジ留めはixoと同じ三角ネジですので、外すには専用ドライバが要ります。

それにしても、これが800円とは驚きの内容です。まじですごいと思う。
次号から2500円になるから以降も要チェックですね。

気になるのは、本家でまだリリースしてない車種も予定に入ってること。
TS010は本家でもリリース決まったからそれを使うのだろうとして、日産R390やベントレースピード8とかは?

特にR390は何か怪しい、写真に写ってる形状、どうもixoの悪夢を思い出すような…(^^;

6 thoughts on “Toyota TS050 Hybrid LeMans 2017”

  1. 比較画像ありがとうございます。
    先行発売品はレジンだったそうですよ。
    R390は確かイクソと京商からしか出ていないので怪しいですよね(^-^;
    現在定期講読しようか、気に入った車種だけ摘まむか迷ってます(^-^;

  2. naoさん、こんばんは。
    先行販売、まじすか。
    ってことはヘッドライトも3分割してたんでしょうかね?
    それなら超お得。
    私の場合はすでに持ってるのと被るのが多そうなので、本当に欲しいのだけ実物を見てから必要なら買おうと思います。
    最終号が100号みたいなので、全部買ったら結構な量になりますね。(^^;

  3. 実家に置いてある先行発売版を確認してきました。
    ライトは3分割、ナットの差し色もアリ、しかしタイヤレターやカナードが省略、半艶黒塗装は共通と一長一短。
    タイヤレターの印象が大きいので全国版の方が勝るかな?って感じでした(^-^;

  4. naoさん、こんばんは。

    …ってか、先行版をお持ちなんですね。
    いいなぁ。
    タイヤレター無いのは結構印象違うかもしれませんね。

    だったら2個買っていいとこどりでどうでしょう?(^^;
    1600円でも十分安いと思いますけどね。(^^;

  5. このシリーズ途中から定期購読分のみの取り置き
    みたいです(T ^ T)スピード8欲しかったです

  6. もりたさん、こんばんは。
    あ、そうなんですね。
    どうりで最近本屋で見ないなぁって思ってました。(^^;
    売れ残るならその戦略が正解かも、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です