BMW M3 DTM Team RMG Reinhold DTM 2013

ひっさびさにPMA買った。
ミニチャンプス 1/43
BMW M3
2013年DTM仕様

最近はスパークばっかり買ってるから、本当に久ぶりだなぁって思ったら記事化は2年ぶり。(^^;
この前のハリボ ポルシェを輸入したから、送料ついでに、ってやつです。

で、台座から降ろして写真を…って思ったら4輪接地しないの…しかも結構派手に…orz
この前のViperも難ありだったのに、これもかよー。
週末で疲れてるのに、仕方なく修復することにしました。

ダイキャストボディにプラ製のシャーシが嵌っていて、ネジ4本で簡単に外れます。
ドア下のエアロに開いてる穴は、こんな風にフロントから流すようになってたんだ…ってわかった。(^^;

4輪接地できないのは軸受けの高さが微妙に違ってたのかな?
平ヤスリで少しだけ削っただけですが、バッチリ収まるようになりました。

これ以外にも、右ドア下の2枚フィンの角度が合ってないのを修正して、やっとまともな感じに。
ダイキャストモデルに印刷マーキングだから、手袋さえしてれば神経を使わなくても分解ぐらいは簡単にできます。
ただ、ミラーとかのパーツは触ったら折れるからそこだけは注意。(^^;

複雑なエアロ形状なのに、素材をうまく使い分けて綺麗に作ってると思いました。
さすがにPMA製です。
今期のEBBROのSUPER GT車両はダイキャストって書いてるから、シャープに仕上がるんかいな?って思ってるんだけど、これぐらいのレベルでできたらいいのにね。

16 thoughts on “BMW M3 DTM Team RMG Reinhold DTM 2013”

  1. はじめまして。オートアート スーパーシルエット の検索で
    こちらに来ました。元々の記事は消えて見えなかったのですが、アンテナパーツが曲面にあっていないのかなと購入前に思いまして、実際は如何でしょうか?

  2. Rさん、はじめまして。
    合ってないです。
    気にならないと言えばそうかもしれないけど、私はイマイチだと思いました。
    ちょうど、この前から昔の写真が表示されないのを直してて、今日何とか復活したので見てみてくださいませ。

  3. UPありがとうございました。
    公式に乗っているサイドビューはかなりハマっていませんでしたけれど、こちらを確認すると僅かな範囲ですね。
    参考になります。ありがとうございました。

  4. Rさん、こんにちは。
    いえいえ、お役に立ったなら光栄です。
    ただ、ホイールキャップは本当に嵌めにくいですよ。(^^;

  5. ご丁寧にありがとうございます。
    私はミニカーを収集して2年程の若輩者なのですが
    近場にショップがなくどうしてもミニカーメーカーの特徴などをブログの画像や感想に頼っていました。
    その中でも国産車の多いエブロを集めていたのですが、
    最近1/18というサイズを実際に生で見たことがなく、見るには買うしかないので、オートアート製品を初めて買ってみようか悩んでいました。
    今、最も近いのは1/24サイズのエブロ製品なのですが実際にT2様はどちらも購入されていますが、どちらのほうが感動といいますか満足感がありましたか?
    よろしければ教えてください。

  6. T2さん初めまして!ブログいつも楽しく拝見させて頂いています。
    今回、自分の持っているミニカーと同じモノが出ていたので思わずコメントしちゃいました。

    同じと思って良く見たら、マーキングが若干違うような…。
    タイトルを見たらヤッパ違いました。
    自分のはBMW純正の2012年ゼッケン1でした。

    ほとんど変わりませんが、リヤウイングのマーキングとかは2013のほうがカッコイイかな?

    ところでそのリヤウイングのマーキングですが、自分のはカーボンパターンのデカール(というよりはシール)が「ウイングの幅いっぱいまで貼られていない」というヤル気ない仕様ですが、このモデルはどうでしょうか?

  7. Rさん。こんばんは。

    シルエットについてなら、1/18の方が私はいいと思いました。
    フロントの見た目に違和感がないなら、オートアートのはいいと思います。
    でも、よく見慣れた感じでイメージするのはエブロの1/24の顔じゃないですか?(^^;
    多少のチープさなんて気にならないなら、エブロでいいと思います。


    たぶん、ですけどRさんは1/43から入って、「次はもうちょっと大きいのを…」の過程じゃないですか?
    私も全く同じ感じでしたので気持ちはよくわかります。

    その過程なら、オートアートは通るべき道であると思うんですよね。値段も手ごろだし、その割には良くできてるんで。(^^;

  8. 19BOXさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。(^o^)

    それそれ、私2012年のを買いそびれてました。
    なので次こそは!と思ってた次第。(^^;

    ところでウイングのカーボン柄ですが、上面、下面ともに翼端板まできっちり貼られてます。
    改良したんでしょうかね?(^^;

  9. T2様。初見の私にも親切に感想を教えてくださって有難うございます。
    やはりミニチュアサイズでは表現できない内装も魅力ですし、
    1/24では再現できていなかった、印刷での表現が、1/18ではエッチングパーツを使用している点、また、シートベルトが布製であったり、ダイキャストで高いクオリティーでありながら、価格を抑えている等、魅力を感じます^^
    T2様のブログは、褒めるだけではなくて、とうふ店のタンポ印刷の箇所などの問題点も指摘してくださっているので、参考になります。
    各メーカー、良いところ、欠点、色々あると思いますので^^;
    これからも、T2様のコレクションや、観察を参考にさせていただきます。

  10. Rさん、こんばんは。
    いえいえ、とんでもないです。
    参考にしてくださる方が一人でもおられるのでしたら、ブログ冥利に尽きる、というやつです。(^^;
    今後ともどうぞよろしくです。

  11. 引っ越されてから昔の画像が見れるようになりましたね。
    文字も大きくなって読み易いですよ。
    さて このBMWはスッキリとしたデザインでホワイトにシンプルなラインと文字が一番のお気に入りだけど今シーズン トムチェックさん調子が出ませんねえ。
    自分もこれ欲しくてSparkの2013 DTM メルセデスやらウィットマンのBMWと一緒に予約してますが、まだ送ってこないです。
    先日チャンピオンを決めたウィットマンだけど2013モデルのカラーリングのほうが良いと思いませんか?
    アッ!そういえば別の店でも1/18で このトムチェックの15号車とかグロックの22号車など予約してました。一度に来そうな気がして小遣い貯めてるところです。年末になってしまうとSparkのルマン車と重なって恐ろしい事になるでしょう。

  12. 伊達さん、こんにちは。

    引っ越しのきっかけは画像消失でしたからね。
    いろいろ大変でしたけど。(^^;

    DTMはメイン収集ジャンルじゃないから、手を広げたくない、だったら買うのは成績よりも見た目重視、で、こうなっちゃいます。(^^;

    PMAの1/18は#1は既に出てるので、これも近いんじゃないでしょうかね?

  13. 先日やっと BMW特注の1/18が入しました。
    さすがPMAらしいキッチリした造りで安心の出来でしたよ。
    あとは今年のEBBROのSUPER GT勢車やSPARKのルマン車が年末年始に入荷待ちです。
    ところでEBBROの外箱デザインですが毎年 形状やカラーリングが変わりますね。今年のはシンプルでいい感じだと思いました。

  14. 私もスパークの発注残がかなりあります。(^^;
    これ一気に来られたらタマランわー。マジにやばい。

    エブロの2014仕様の箱はちょっと地味?ですね。(^^;

  15. PMA(ミニチャンプス)って普通に発売予定から1年以上待たされて忘れた頃にやって来て、ある意味サプライズで嬉しかったりします

  16. PMAのあるある。
    ・遥か昔に注文したのが、届いたころにはすっかり興味が無くなってる。
    ・文字情報だけで注文した結果、届いたものが期待外れだった。
    ・注文したのが、何時まで経っても発売されない。

    o(^O^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です