SRT Viper GTS-R SRT Motorsports LeMans 2013

スパーク 1/43
SRT バイパー GTS-R
2013年ルマン24時間レース出走車

SRTとなったバイパーが2013年にルマン復活!
しかーし、今年2014年には参戦辞退してしまうのであった。
さらに2014年、SRTブランドは再びダッジに統合され、元のダッジ バイパーに。
→SRTバイパーとしてルマンを走ったのは2013年限り…ということで買うしかないか、と。(^^;

黄色の#93と迷ったけど、ひとまずは成績の良かった#53号車を選択。
で、いざ写真を撮るため台座から外そうとして…あれ?なんか後ろ足がぐらぐらしてるぞ?
もんげーっ! リアタイヤ取れたずら!

これ、設計不良じゃないの?
明らかに車軸が届いてないと思う。
元の部品を使ってホイールをしっかり嵌めたらシャーシに収まりません。
→なので、元々が車軸を浅く嵌めてなんとか成立するギリギリの寸法。
実車写真を見ると、結構ツライチ気味のセッティングだし、このパーツではどうしようもないので、仕方なく車軸を造り直しました。
ホイールの奥まできっちり挿し込まれるようにすると、↑のように結構長さが必要です。

太さを合わせたストレートのパイプで作ったから、ホイールに留めるには接着剤を使用。
時間を稼ぐためエポキシ系で付けてそれなりに収めておきました。

商品写真だと、なんかイマイチのように感じたけど、実物モデルは車幅のあるグラマラスなボディ形状で、仕上がりもそれなりに良くてすごくカッコいいって思った。
黄色いのも欲しくなっちゃうなぁ…
そっちも車軸短いのだろうか?この個体だけならいいんだけど。(^^;

4 thoughts on “SRT Viper GTS-R SRT Motorsports LeMans 2013”

  1. T2さん、こんばんは。
    自分もSRT バイパー、格好いいと思い、気になっていますが、購入するならルーフにエンブレムのあるこちらの#53号車ですかね。
    しかし、このリアタイヤはびっくりですね(^^; 台座から外さなければ問題なさそうですか?
    ちなみにノーマル車輌って発売されていましたっけ??
    自分は最近予約が始まったC7コルベットに期待しています(^^)

  2. テルタインさん、こんばんは。
    気にしてなかったですけど、確かに黄色にはルーフにエンブレム無いんですね。(^^;
    私の場合は、成績が良かったことと、リアフェンダー上のSRTロゴが気に入ってこちらを選びました。
    台座から外さなければ、たぶんそっとしておくと大丈夫と思われます。(ネジでガッチリ押さえられてるので)
    因みにロードカーはMaistoとかですかね?Sparkは出てないと思います。
    C7コルベットもカッコいいですよね、予約してないけど、また欲しくなりそう。(^^;

  3. おはようございます。
    あらま、こりゃ設計ミスですね。
    まあ、疲れてなければ自分でいじる楽しみとしてはいいのかも…
    こういう場合、片方が取れてもう片方は軸にタイヤがついたままじゃないですか?
    その時は、その軸はペンチかなにかで外してるんでしょうか?

  4. hirokiさん、こんばんは。
    設計ミスなのか、それとも私の個体だけ他モデル用の短い軸と間違えたのかはナゾですが、絶対おかしいです。(^^;
    ちなみに軸を抜く時は、お察しのようにペンチで挟んでゆっくりとグリグリ回して抜きました。
    下手にやるとホイール壊してしまうので、慎重に慎重に…(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です