TL SILEIGHTY をいじる

このところ、夏休み中のT2どす。(^O^)
この前買った7月の定番トミカリミテッドはシルエイティ。
良さげだったんで2個買ってきて、そのうち1個は開封して遊ぶ….

…って、なんじゃこの車高っ!
なので、今日は珍しく朝からいじりました。
午前中に終わって、さっき見たら触れる状態になってたんで、こんな時間に記事化してます。(^^;
シルエイティのトミカは頭文字Dセットと、トミカくじのメッキのを持ってますけどじっくり見たのは初めてかも。
そしたらね、後姿が全然ダメなことがわかった。

バンパーに凹があって、リアガーニッシュとのパーツ割りが変なんですよ。
なにこれ?って思ったらバラして分かった。↓

シャーシをリア側で固定するための大穴が開いてて、この部分の金型がスライドするためにバンパーにも凹みが付いているのでしょう。
…さらに↓

その大穴に嵌るシャーシにはナンバープレートのモールドがあります。
推測ですけど、このシャーシは元々シルエイティ用に作ったのではなくて、何かを流用したんだと思います。
マフラーのモールドも左右2本出しでシルエイティっぽくないし。
それほど数が出そうに無い車種なんで、コスト削減したのかな?
結果、こんなリア姿になっちゃいました。
気を取り直して、こうなったら後姿は諦めて、車高調整と顔面整形に注力します。(^^;
元の姿↓

なんか、幸薄くない?(^^;
威圧感全くなし。
今回のテーマはフロントから見てカッコイイこと、これに全力を尽くします。←オオゲサ(^^;

とりあえず、フロントライトを外してパーツの塗装は全部剥がします。
次に、嵌め込み部分になっている爪を削り取り、適当なラインで一段掘り下げて角目4灯にしてみます。
クリアオレンジと半艶黒を塗ったら裏からシルバーで。
オレンジ部分も裏シルバーを塗ったらスモークオレンジのようになるので雰囲気いいと思います。

割とそれっぽくできたかも。(^^;
あとはいつものように車高落としとステア切り。
ボディ塗装が割としっかりしてたんで、磨き込んでツルツルにしときました。

ココまでで約2時間ぐらい、以上、手抜きいじりは終了。
これ以上はこの熱帯部屋に居る事は不可能。(^^;;;
でも、前から見ること限定だと、元と比べて随分いい感じになってると思う。←自己満足。(^^;

5 thoughts on “TL SILEIGHTY をいじる”

  1. この金型は頭文字Dセット用に起こされたもののようで、シャーシはFC3SサバンナRX-7用です。
    なので、マフラーが左右出し、S13シルビアと並べると車幅も車高も合わず、ドアの開閉機構やドアミラーも省略されています。
    元々S13シルビアがあるのに、なぜFCベースで作られたのか理解できないです…
    AE86トレノの3ドアはレビンベースで出してきたのに。

  2. カスタムお疲れ様です~~~~
    かなり良い感じに仕上がってますな~~~お見事です♪

  3. marvineさん、こんばんは。
    なるほど、FCだったんですね。ご教授ありがとうございます。
    ベースがそうなっちゃった理由はいろいろあるんだと思いますけど、それにしてもわざわざシャーシに合わせるためにボディ形状を実車と違う様に造るのは?ですね。

  4. 清四郎さん、こんばんは。
    このトミカ、白塗装はそこそこだったんだけど細部の塗装が超イマイチ…というか、ベトナム製になってから細部塗装がダメになったと思う。
    時間あったら全塗装した方が絶対綺麗に仕上がるんだけど、この暑さじゃ挫折しますわ。(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です