Mazda 717C LeMans 1983

短いGWで出会った、探し求めていた車…
…って言うと大袈裟ですけど、買おう買おうと思っててずーっと心の奥にあったのを、ようやく買うチャンスにめぐり合いました。

スパーク 1/43
マツダ ロータリー ルマン ヒストリーシリーズ
1983年 717C
前回書いた同シリーズの737Cから早3年!(^^;
GWセールで実質3000円を切る値段でした。
昔の彼女に再会した気分?(^^; で即購入決定。

見難いけど、ルーフに貼られたカテゴリー「 C JR 」=Cジュニアクラスの車です。
純レーシングマシンとして設計された717Cは、2ローター13Bエンジン、小さなボディはムーンクラフトの由良拓也氏によるデザイン。

#60号車は日本人トリオのドライバー、総合12位、C JRクラス優勝車。

この車のニックネーム=「そら豆」…
ピッタリだ。
名付けた人ナイス。o(^O^)o

8 thoughts on “Mazda 717C LeMans 1983”

  1. お邪魔します。
    これは本当に良いデザインですよね。
    (* ̄▽ ̄)つ
    そらまめは本当に可愛いです(笑)。ましてや現代GT300の紫電に通じるデザインは、由良さんのポリシー通りのマシンですし。
    ヒカルも別メーカーから出ているラッキーストライクカラーの後期型、買っちゃおうかなって思ってしまいました(笑)。
    それにしても、素晴らしい。
    お邪魔しましたっ。

  2. ヒカルさん、こんばんは。
    LuckyStrikeのって737?
    717でもあるんでしたっけ?<知らない。(^^;
    一見、強そうに見えないところがこの車の魅力?でしょうかね。(^o^)

  3. こんばんはです、失礼します。
    (* ̄ー ̄)
    737C、でした。
    (つд;*)
    ラッキーストライクカラーのマシン、どんどん格好良くなっていくそら豆ですが、最初の717、やっぱりこれが一番可愛いですよね、う?ん、無茶苦茶欲しいですっ(笑)。
    ( ̄□ ̄;)!!

  4. ヒカルさん、こんばんは。
    737C、カッコいいよぉ~。<煽り。(^^;
    このロータリー ルマン ヒストリーシリーズは、一部車種を除いてあまり売れてないみたいで、未だに結構余ってたりします。
    そのうち格安品に出会うのでは?

  5. ありがとうございます(笑)、格安品、探すぞ?っ、そして必ずやGETしてやりますっ(笑)。
    カナラズ――(゚∀゚)――!!!
    お疲れ様でした、お邪魔しましたです。
    ( ̄ー ̄*)

  6. ヒカルさん、ごめん、なかったことにして…(^^;;;

  7. はじめまして!
    いつかはコメント書かさせて頂こうと思ってまして、この車を見ていてもたってもいられず・・
    このモデル私も持っているのですが、
    写真がいつもとても綺麗で、魅力を再確認しました。
    実は今までもT2さんのブログを見て、
    これは欲しい!!と思ったり、持っているモデルの時は喜んだりしていました。T2さんのおかげでよいモデルにめぐり合えたり、探し回ったことも数知れず・・
    これからもとても綺麗な写真と粋なコメントを楽しみにさせて頂ければと思います。
    どうぞよろしくお願い致します!

  8. たけさん、はじめまして。
    ROM脱却、そしてコメントありがとうございます。←こういうの、一番嬉しいです。(^^;
    散財させる原因を作ってたりしたらゴメンナサイ。(^^;
    少しでも参考になるならありがたき幸せです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です