拝啓…

大好評(←大ウソ(^^;)の実験シリーズ…vol.3
背景の色換えです。

写真を撮ってるのは白い紙を敷いて….っていう事を何度か書いてますが、使ってるうちに汚れてくるんで、たまに紙を換えてます。
…で、この前買いにいった時についでに他の色も買って来てました。
実戦投入はまだですけど、どんな具合になるんかな?と…(^^;
買ったのは白の他に3色。
赤は無いかー…って思って、黄、水色、緑。
まずはいつもの白。
何も考えずに背景を真っ白に飛ばすと、こんなに飛んでしまいます。
ボンネットのパワーバルジの陰影すら無し。
諧調再現に優れたカメラで撮ると、もうちょっとマシに撮れるはずですけど、ブログ用のボロではこれぐらいしか出来ない。(^^;

黄色で。
何か実際の紙の色よりもちょっと濃くなったような…

次は水色。
こんな感じの写真、ミニカーの背景色ではよく見かける感じ?
見慣れた分、無難に思える。

最後、緑。
うーん…
とても芝生の上に置いてるようには見えないし…(^^;

やっぱ、ブログ自体の背景色が白なんで、一番馴染むのがいつもの白なんでしょうね。
(見慣れてるせいもあると思うけど)
黄色はナシとして、水色と緑は車の色によっては使っていってもいいかも知れない。
今までは影をつける様にワザと暗くしてみたり、背景をグレーっぽくしてごまかしてたけど、今度は色付きで出すかも。(^^;
ただ…画像サイズはやっぱりデカくなる。
今日の例でいくと、白飛ばしは64kBなのに、色付きはいづれも100kBオーバー。
元々、白飛ばしにした理由は画像サイズを抑えるためだったけど、ぷららの容量が増えた今ではもう解禁か?
でも、100kB超えると困る人も出てくるよね…(^^;
この辺のバランス、ムズカシー。

2 thoughts on “拝啓…”

  1. T2さん、おはようございます
    背景色は白しかないので白を使ってますが、たまに色を変えてみるのも悪くないですね
    しかし、当カメラはご存知の通りケータイですので、背景色にホワイトバランスが左右されてしまうんですよ…
    あと、ブログの背景に色を合わせることによって、ミニカーに集中して見れるんですよね
    …ちなみに僕のはケータイのくせに容量が割とデカいです(泣)

  2. APEXさん、こんばんは。
    私、カメラが勝手に決めるWBってあんまりアテにしてないんですよ。(^^;
    …なんで、撮った後は大抵調整してます。
    (白飛ばしもそこでやってます)
    背景に色つけちゃうと、例えばメッキホイールにもそれが映るし、やっぱイマイチなのかな?(^^;
    100kBに拘ってるのは、携帯から見れなくなりそうだから。
    自分の携帯だけかも知れないけど、100kB以上はデータ転送途切れちゃう。(^^;
    もし、携帯で見てくれてる方がいたら悪いかなー、なんて。(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です