Nissan R390 GT1 LeMans 1997

やっとキターっ!
久しぶりの大物、オートアートの1/18、黒箱に入ったシグニチャーシリーズ
日産 R390 GT1 1997年ルマン出走の#23号車。

このモデル、開発発表いつだっけ?…って言うぐらい昔です。
最初の発表はスカイラインシルエットを作ってるっていうのと同時期だったんで、もう4年前?(^^;
久々の目玉なので、今日の続きは写真多くて重めです。
遅れに遅れたスカイラインシルエットより、さらに1年遅れ…(^^;
もう出ないんじゃないかって思ってましたよ。

遅れただけの事はあって、造りは価格を超えた内容だと思います。
このエンジン部は自分で作業したら気が遠くなるぐらい細かいパーツが目白押し。
複雑に組まれたサスがちゃんと可動するのがスゴイ。(^^;

前部分の中身。
ここもサスがちゃんとリンクして動きます。
ブレーキ冷却系のホースが固めでステアが切れないのがちょっと残念。

とってもブ厚いドア。(^^;
見えにくいけど、ドアを支えるダンパーもちゃんと動きます。
内装の質感もよし。

ちょっと残念なのは、アンテナ。
基台部分がプラでパリもあるような安っぽい造り。
しかもルーフの穴に対してユルイ。
テープを一巻きしてちょうどいいぐらい。

あとね…
フロントカウルが4本のダボで嵌め込むようになってるんだけど、これがまたシビアな設計。
最初、もう嵌められなくて諦めようかと思いましたよ。
なんなら下方の2本は切っちゃおうか、とか…(^^;
そのくせ、嵌った時はチリの合い具合がイマイチだったりする…
改善点じゃないですかね…(^^;

まぁ、それらを差し置いてもこのモデル、かなりいいと思います。
ライト周りとかのリベット、本当にピンを打ってありますからね。(^^;
この値段はむしろ驚異的とすら思える…
これからしばらくの間、飾って置くことにしました…(^o^)

10 thoughts on “Nissan R390 GT1 LeMans 1997”

  1. おお~~シグネィチャーモデルのR390GT1ですか!
    まさに「ようやく販売!」ですよね~~
    確か・・・予約自体は4年前程だったとおもいますよ~~

  2. 初めてコメントした途端に、続けて食いつける話題が。
    これ、買うかどうか迷っていたのですが店頭で見かけて気を失いました(笑)
    まだ組み上げてませんが、凄いですよねぇ。
    この車自体凄く好きなので、本当に嬉しいです。
    あとはエグゾトでR90CKが出てくれれば、思い残すことはないかもです。

  3. 車雑誌界の東スポと呼ばれるベ○トカーにR390ロードカーが一億円で発売決定!という記事に当時ワクワクしていた自分ですので即購入しました。
    自分のはアンテナはT2さんのと一緒で凄くユルユルでしたが、フロントカウルはピタッとチリがあってたんで個体差があるようですね。
    シグニチャーといえば、自分の787Bはリアカウルのチリがまったく合っていないので当時泣きそうになりましたが・・・
    モデルの出来は文句無しです。98年仕様が出たら買うべきか凄く悩んでます。

  4. おおおお!!!買われたんですね!!
    実物はまだ見たことがないのですがすごい良さそうなのが
    伝わってきます。
    いやぁ…欲しくなっちゃうなあ(笑)

  5. 2回目の投稿かな。
    いつも拝見させていただいています。
    やっぱり買われたのですね。
    私も購入したのですがトホホな状態が続いています。
    最初に届いた商品を確認したところリアカウルの繋ぎ目にあるシルバーの部品の欠落。
    交換して届いた商品は、フロントカウル右側のウインカーランプが欠落。
    今日ようやく3台目が届くのですが果たして無事かどうか。
    こんな状況で2台も触ることができたのですが、アンテナのユルさには個体差が見られました。
    1台目はビシッと立ったのですが、2台目は少しユルかったです。
    私としては交換した2台で2個いちにしたかったぐらいですね。
    購入される際は、脱着式のカウルの部品には気をつけたほうが良いかも。
    ただ、一番残念なのはフロントタイヤに角度が付けられない点。
    1/18だっていう格好良い写真が撮れないんですよね。

  6. 私もコメントは2回目です。
    これ、良いですよね。発売日に購入しました。
    さすがといえる造形と作り込みです。
    しかし、私の個体もnoriさん同様不具合・・・
    フロントウインドウ固定金具のピンが一本欠損、テールランプが歪んで装着など。
    で、届いた交換品がフロントカウルの日産ロゴに欠損、グラデーション塗装の不良と再交換。2回目で何とかまともなものが届きました。
    こういう場合、シグネチャーは通常品のように店頭で本体が見れないのが痛いと感じてしまいます。
    確かにカウルの固定はシビアで緩いですが、全体としてはよくこの価格でこの仕上がりと思えるモノですよね。
    残念な点はフロントウインドウの日産ロゴがデカールというところと、車高が設計の問題か若干左上がりなところ。2台ともそうでした。

  7. こんばんは^^
    車高がもう少し低ければなお良しだったんですけどw
    98年モデルにも期待出来そうです^^
    ただいつ発売してくれるかですが・・・笑

  8. 皆様、こんばんは。
    珍しくコメント大盛なのは、やっぱ皆様注目の一台、だからでしょうね。(^^;
    >清四郎さん
    4年前って製作発表だけじゃなかったですか?
    その後、しばらく沈黙を守って実際に発売が決まってからの予約は今年に入ってからですよね?
    >よっしーX1さん
    もう組みました?
    不良品の確率も高いみたいなので、一度ちゃんとチェックした方がいいと思いますよ。(^^;
    >Yu2さん
    フロントは押し込んだらそれなりに詰まるんですけど、そのまま離すとまた隙間が開く感じです。
    上側のピンを見ると、少し外に広がった状態になってて、しかもその状態で嵌る寸法のようですので、設計時か、加工精度の問題と思ってるんですけど…(^^;
    >mtegawaさん
    下手な写真でもそうなら、実物見たら絶対ヤラれると思いますよ。o(^O^)o
    ただ、最近のAa製品って初期状態は磨きが甘いのか、ちょっとくすんで見えるんですよね。
    コーディングで磨くと非常に見栄えするんだけど…
    >noriさん
    787Bもそうだけど、このオレンジのホースが邪魔でステアが切れないんですよね。
    しかも、変に折れてて、リアル感に欠

  9. コメントがえらく遅くなってしまいましたが、組み上げ自体はすぐ後に済ませてました。
    結果から言えば、特に問題がなくて安心しました。
    フロントカウルは皆さん色々仰っていましたが、入れるのがシビアなのは確かですね。
    ただ、チリはそれなりに合っている感じです。
    リアカウルの方が若干浮き気味ですが、まぁ我慢の範囲です。
    アンテナは・・・なんであんなに緩いんですかね(笑)
    私もテープを巻いて調整しました。
    問題としては、カウルのキャッチピンがフロント・リアとも1個ずつ飛んだこと。
    はめ込み直して特に問題ないようなので、そのままにしておきます。
    総じて、満足感は非常に高いですね。
    買って良かったです。

  10. よっしーX1さん、こんばんは。
    問題なくてよかったですね。(^o^)
    キャッチピン、飛びやすいんですね。
    私のは幸いか、そこは全く問題なかったです。
    アンテナは…やっぱ緩いよね?
    これぐらいのモデルだったら金属のアンテナ台座にしてくれたらいいのに…
    質感を左右する大事な所だと思うんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です