Lotus Renault 98T をちょっとだけいじる

久々のいじり、と言いたいところですけど、デカール貼っただけ。
4月に記事にしたミニチャンプス 1/18 ロータスルノー98Tですが、入れ替えのタイミングで思い切ってデカール貼ってみました。
使用したデカールは既に買っておいたミュージアムコレクション製。

前準備は
・ボディ横とリアウイング前面の月桂樹マーク、ヘルメットのデカールを剥がす。
・サイドポンツーン上のタンポ印刷を落とす。
だけです。
リアウイングは下地がカーボン調ですが、目隠し用の黒帯でも下地の凹凸が出るんで、その部分の下地ごとデカールを剥がしました。
加工前の状態は先月の記事参照。

厄介なのがボディ横のデカール剥がし。
上下のラインとタバコロゴ代用の月桂樹のマークはデカールで一体になっています。
上下のラインスレスレの部分にデザインナイフで切り込みを入れて行き、 RENAULTロゴの手前で縦に切りました。
あくまでデカールのみを切るように刃を寝かせて軽ーいタッチで。
切り込みさえ入れてしまえば後は楽でした。
ぬるま湯を筆で浴びせながらペリペリっと簡単に剥がせます。

タンポ落しはラッカー系の溶剤で簡単に落とせます。
落とした後は仕上げ用のコンパウンドで軽く整えておきます。
後は貼っていくだけ。
本当はフロントウイング端もJPSロゴなんですけど、ここはツラそうだったし妥協しました。
ミュージアムコレクションのデカールは始めて使ったんですけど、色も合ってるし、馴染み易くて貼りやすいです。

高いモデルなんで、ビビッてたんですけど、やってみると意外と簡単かも。
見違えるようにカッコ良くなりました。
やっぱ、JPSロータスはこうでなきゃね。

9 thoughts on “Lotus Renault 98T をちょっとだけいじる”

  1. こんにちは、いつも楽しく拝見しております。スゲ-かっちょええス!T2様(師匠)のコレクションを参考に
    少しずつ集めています。お仕事お忙しい中、更新たいへんでしょうが、これからも頑張って下さい。最近のリリースラッシュに、散在しています。

  2. かっちょえ~・・・!!!!
    これ頂戴! って言いたくなる感じです。
    やはりへんてこりんなデカールよりもこの方がいいです。
    しかし・・・かっちょえ~・・・。

  3. T2さん、こんばんはです。
    ロータスF1はやっぱりJPSでないと・・・87年にキャメルカラーになって、がっかりしたのを覚えています。先日、ミニカーの発掘作業で、PMAの1/43の97Tが出てきました。値札みるとセカンドハンド品みたいなのですが、貼った覚えが全然ないのにJPS仕様です。これもカスタム品かな?とりあえずT2さんにシンクロしてUPしてみようかと(^^

  4. わかばさん、はじめまして。
    いつもご覧頂きありがとうございます。
    最近のリリースラッシュ、マジにキツイです。
    おまけに最近仕事忙しくて、あまり情報も集められずブログ更新もままならず…
    うー…

  5. ちっちくん、こんばんは。
    コレは差し上げられませんな…
    サイコーに気に入ってますんで。(^^;
    ちっちくんならこれぐらい楽勝でしょ?

  6. Junk_Collectorさん、こんばんは。
    確かにCAMELの黄色は最初「え?」って思ったのを覚えてます。
    1/43の97Tいいですねぇ。
    結構なレア物か、と…

  7. はじめまして、Model_Carと申します。
    Junk_Collector さんのところを経由してやってきました。
    マシンもカッコイイですが、写真がとても綺麗ですね。
    私も、ビテスの72年のときのJPS Lotusを持ってます。中古で買ったので、少し難有りですが、それでも、黒に金のラインとロゴは小学生の頃憧れの的でした。
    私は、78年頃のデザインが一番好きです。
    というわけで、時々遊びに来させていただきます。
    追伸:あつかましいようですが、ここに来やすいようにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

  8. Model_Carさん、はじめまして。
    私もModel_Carさんのブログは知ってて、良く拝見させて頂いてます。
    リンクはこちらこそよろしくです。

  9. ご快諾ありがとうございます。
    早速リンクささせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です