Enzo Ferrari

4/18発売 ローソン限定 軌跡の名車コレクション 1/72 エンツォフェラーリ。
速攻レビューです。

風呂上がってマッタリしていたところ、遅くまで仕事をしていた同僚からの知らせ。
「12時回ってもう売ってる!」と…
帰りがけについでに私のも買ってきてもらいました。
一応、全7種買ってみたのはいいけれど…
出来は正直….なんて表現したらいいんだろ?
イイと言えばいい。こんなものといえばこんなもの。
実質タダであると考えるとスゴクいい、かな。
今から買う人のためにちょっと細かく書くと、
・ボディはダイキャスト、シャーシはプラ、ホイールはメッキで抜けてない。
・タイヤはゴム製、ホイール内面までゴムが回った昔風の造り。
・ヘッドライトはクリアパーツ(ディノはメッキ)、リアは塗装
・バックミラーはゴム製、くにゃくにゃしてます。変な方むいてたりしますけど…

フォルムは….とってもバランス悪い気がする…

裏面から。
素のプラスティックでフラットです。
刻印が「Ferrari Enzo Ferrari」って…前のはいらんだろ…(^^;

あえて言いますけど、仕上げは「」です。
7台買ったけど、まともなのは私の中では250GTとディノの2台のみ。
塗装はムラムラ、タイヤに接着剤がべっとり、カシメ外れ、などなど..
この記事のトップの写真、前左フェンダーの塗装剥がれが見えますかね?
さらにこのエンツォに至ってはコレ。

フェンダーの上にFerrariロゴかい!
ファインコンパウンドで磨いちゃいましたよ。(^^;
ちょっといじらしい(?)のはエンジン部。
一応、塗装もしてるし、馬マークまで印刷してます。
結構ヤルー。

しかしなぁ…
仕上げは本当に悪い、というかばらつきなんでしょうね、きっと。
運が無いんですかね、私…..トホホ。
いいのに当たった人はそれなりに満足なのではないでしょうか。
期待してた(?)だけにちょっと酷評ですけど、タダと考えれば本当にいいかも。
2-3百円出して買うレベルにはいってると思いますよ。
(サンクス京商には遥かに及ばないけど….)
情報によると、収納ケースはあまり入荷してない店が多い、らしいです….

17 thoughts on “Enzo Ferrari”

  1. T2さん、こんにちは。
    私も早速フルコンはしました。家に帰って開けて見るとT2さん同じですね、がっくりです。期待しすぎました。いくらおまけとはいえちょっとひどいかな(これも私のだけかもしれませんが)サンクス京商のおまけ1/100の方が出来がいいと思いました。
    ケースはありませんね!5件回ってやっと見つけました。
    5月にサンクスでマツダ1/100があるのでこちらは京商でしょうか?(スカ・Zと同じみたいですし)
    今度はペットボトルに付きます。
    長文失礼しました。

  2. T2様初めまして。JEETAと申す者です。これから宜しくお願い致します。
    私もフェラーリ買いましたが、ちょっと塗装のムラとかがあったりして残念でした。でもコーヒーのおまけとしてはなかなか上出来かな?と思ったりしています。
    P.S
    このブログをリンクしても宜しいでしょうか?

  3. T2さんこんばんは。お久しぶりであります。
    自blogの更新もままならぬ今日この頃ですが、チェックすべきものは
    しっかりとしております(笑)で、ローソンフェラーリ昨日の夜に買ってきました。
    なんと言うか、「うんマテルだ」というクオリティでしたね・・・。
    期待が大きかったという部分もありますが、自分的には(´・ω・`)な出来でした。
    エンツォと512BBのみで今回はパスで。気がむいたらまたつまもうかなと・・・。
    さて早いトコロではもう、こちらも話題のZENTスープラチャンピオンver.が
    売られているようですが、今回も激ショートの模様。発注に対して30%回答
    だそうです。オークションでは順調に高騰中・・・。予約しそびれていたので
    自分は定価で買えなさそうです(´;ω;`)ウッ

  4. T2さん、こんばんは!
    私も早速フルコンプしました。
    個人的にハズレは「F40」でしょうか。
    リアスポが別パーツなのは仕方無いとして、
    きちんと取り付けられていないし。。。
    どの車種にも共通していますが、ホイールが
    残念です。
    まぁ、1/72スケールでフェラーリが出た事
    自体が嬉しいので、この位は目をつむりましょう、
    という感じですね。

  5. フェラーリ 軌跡の名車コレクション

    ローソン限定「フェラーリ軌跡の名車コレクション」が出ましたね。
    出張中ではありますが、仕事終わりにローソンに駆け込んで無事にフルコンプ達成しました!普段は缶コーヒー飲まな

  6. T2さん、こんばんは。
    自分も先ほど全種類ゲットしてきました。ぱっと見は「いいじゃん!」と思いましたが、よく見ると確かにバランスが悪いようにも思えますね。でも、まぁコーヒーのおまけと思えば。ね。
    僕的には充分満足です。

  7. ローソン限定フェラーリはそんなにダメか?

    あちこちのグログや掲示板で
    けなされてるマテル製ローソン限定フェラーリですが、
    本当にそんなにダメダメでしょうか?
    勇気を奮って京商フェラーリと比較してみました。
    左が京

  8. 次、いってみよう・・・。 ?ローソン限定 フェラーリ軌跡の名車コレクション?

    確かに前回、こう書きました。>本日からまたちょこちょこ書きますんで・・・全然書いてNeeeeeeeeeeeeeeee!いやホントすんません。大きな事は言わずにボチボチ書いてきまっす。まぁ春はリ

  9. ちび豆さん、こんばんは。
    ばらつきは本当にあるみたいですね。
    他の方の記事とか読ませていただくと私のより全然良かったりします。
    私のF50は特に悪くて、ボディに大傷、ルーフは梨肌、リアウイングはボコボコだったんです。
    悔しいんで、F50のみ追加しましたが、ウイングのボコボコは同じでミラーがあっち向いてました。(^^;

  10. JEETAさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    確かに、「オマケ」として見るとすごくいいと思います。一応公認メーカのマテル製ミニカーとして見てしまうんで雑な仕上げにケチ付けたくなるんですよね。
    もっとちゃんと造れば誰もが満足するものを…
    リンクの件は、こちらからもお願いします。

  11. desertorchidさん、こんばんは。
    記事とは関係ないけど、ZENTスープラは激ショートしてるみたいですね。
    今まで放置されてたカラーリングですけど、やっぱ優勝すると人気でるんですね。(^^;

  12. 森くまさん、こんばんは。
    やっぱり皆さん速攻コンプなんですね。(^^;
    私のF40もリアウイングの付け根にボンドがはみ出しまくってて、されにその上から修正してるもんだからかなり汚いです。
    このシリーズ、人気にあやかって第2弾とか出たら嬉しいですね…
    個人的には288GTO出してほしい…

  13. ティーオさん、こんばんは。
    出張先でコンプですか?
    長く出ておられるようですので、帰ってからでは遅いかも、ですね。
    確かにオマケとしては十分オッケーだと思います。
    問題は余ったコーヒー。
    前のフェアレディのコーヒーとかまだ大量にあるんですけど、どーしよ、これ。(^^;

  14. 舌の根も乾かぬうちに・・・ローソン フェラーリ

    えっ?と、世間ではやはりローソンの「フェラーリ軌跡の名車コレクション」で良くも悪くも盛り上がっているようで・・・
    昨日帰宅途中に、缶コーヒーが欲しくなったので(笑)何気

  15. T2様はじめまして。
    blogトラックバックさせていただきました。
    期待していた分、がっかり感がありましたね。

  16. リノスヤさん、はじめまして。
    TBありがとうございます。
    ばらつきさえ無ければイイと思うんですけどね。
    私のは本当に酷いからなぁ…
    かと言ってもう一個ずつ買うのはちょっと、だし…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です