Toyota Supra

タミヤの1/64コレクターズクラブ No.15 トヨタスープラ。
このシリーズに期待している方も多いと思いますので、今日は徹底特集で行きます。
ちょっと重いかもしれないけどすいません。

前回までの12台はMuscleMacines製OEMのGTカー。
今回発表の第3弾は純タミヤ製みたいです。事実上、タミヤ初の1/64ミニカーですかね。
開封してまず驚いたのがこのリアコンビランプ。
クリアパーツの奥に細かく塗り分けられています。
中央側のストップランプはクリアパーツのボスを兼用してるみたいですね。
赤く塗ってるのかな?
マフラーが穴あきで無いのは残念。リアスポイラーはシャープな造形。
ドアミラーはミラー面まで銀塗装してます。

このシリーズの特徴であるドアの開閉ギミック。
しかし、残念ながら建て付けが良くないのでフラフラです。
横に向けただけでも自重で半ドア状態に…
これはちょっとイマイチですね。
私の固体だけかも知れないけど。

原因は多分これ。
リアル感を追求したあまり、ドアの開閉ステーが細く強度が取れて無いようです。
上下に動かしただけでもグラグラです。

内装は実車の特徴を捉えた造り。
超精密では無いですけど、雰囲気はいいです。
メータクラスタ内はツルツルです。(^^;

裏面から。
マフラーは先端しか塗ってないです。
後ろから見ると分からないけど、横から見たらバレちゃうよ。
ちょっと手抜きですかね。

サイドから。
ちょっと車高を下げたいですね。
関係無いけど、前回までのGTカーは台座に入った状態が右向きでしたが、今回は一般的な左向きでした。

全体のフォルムはいいんですけど、問題なのはタイヤ。
パターンを再現しているのはいいけど、タイヤショルダー部までパターンが見えてて、スタッドレスタイヤみたいです。
前輪はボディからはみ出し気味のため、余計にそう見えます。
ちょっと車高が高めなこともあって、この角度で見るとマッドグラベル仕様のラリー車みたいでしょ?

この車は後ろから見た方が緻密感があっていいです。
タイヤさえ良ければ…ホントに惜しい。

でもこれ、ボディとシャーシがビス留めなんですよね。
改造にはもってこいか….
….って、いかんいかん、もう一台買うハメになっちゃうよ。(^^;

6 thoughts on “Toyota Supra”

  1. またおじゃまします。このスープラ(実車)は友達のですが1度運転しましたが思いっきりアクセルベタ踏んだら6速使えなかった記憶が・・何キロかは秘密です。瞬間加速装置が付いてました(笑)そんなんで好きなんですけどこのタイヤはあきまへん!幅つめて落とした方が・・・。自分でもしようかな?

  2. ええええ~!!?いつの間に発売してたんですか!?
    こうして見るとデキは悪くないですね。しかし、ホントにリアルを追求するならドアの開閉機構は付けないでほしかった・・・。どうしてもドアとボディのスキマが気になるんですよね・・・。
    ボディとシャーシがビス留めなのはタミヤのサービスだと思いますよ(笑)

  3. T2さま、こんばんは。
    こんなシリーズ出てたんですか・・
    全然知りませんでした。
    いつもながら貴重な情報ありがとうございます。
    今までのはちょっと趣味に合わなかったので一台ももっていませんが、コレならちょっとほしいかも・
    またコレクションが増えてしまいそうです

  4. ちっちくん、こんばんは。
    タイヤ、やっぱダメですよね。
    ちょっといじってみようかなっていう気になって、いいタイヤを探し中です…(^^;
    段違いにカッコ良くなるハズなんだけど..

  5. とかりさん、こんばんは。
    これ、タミヤ発送が4/8、セブンイレブン店頭は4/11からみたいですよ。
    ビス留め、本当にありがたいですね。
    早速試しにバラしてみたら意外と凝った造りでした。

  6. 1/64コレクターさん、こんばんは。
    このシリーズ、中身の割にはケースがちょっと大きめなんですよね。
    あんまり買いすぎると収納場所が問題に…(^^;
    ちょっと高めだけど、よく考えるとTLと同じ値段だし、ビーズよりは安い。
    その割には造りも結構いいし、今後の展開にちょっと期待してしまうかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です